2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

節電

ubuntuでのサーバー再構築をどう進めるかがわかってきたところで、もっと便利に運用できる方法を考えた。部屋中を見渡してみると、バックアップ用のハードディスクで十分に有効活用できていない1台としばらくは別の用途につかわないネットブックが1台に気づ…

Ubuntuが便利に思えた瞬間2

ubuntuの設定をどうするのかと迷いがあったが、ドキュメントが準備されていた。おかげで、結構楽にサーバーアプリの設定を進めることが出来た。

Ubuntuが便利に思えた瞬間

apt-get install フンチャラカンチャラ で、様々なウェブアプリもさらっとインストールしてくれることがわかった。 設定ファイル等がどこに保存されているのかまだわかっていないが、ライブラリの依存関係をチェックしてインストールしてくれるのは助かる。

旧マシンで新サーバーの構築を進める。

頂いたPowerMacintoshG3にubuntuをインストールし、apache2サーバーを動かすことができた。これまで設定していたapacheとは、設定方法等が異なっていて、慣れないままに設定を徐々に行なっている。X11ウインドウシステムを利用していると、もたつく感じがあ…

腰痛発生

バリアフリー展へ行く予定でいたが、 腰痛発生のため安静に動かないことにした。早く痛みを抑えないと、講義に響いてしまう。痛みが出だしたのは、気温が下がったからだろうか。

効率を上げる必要アリ

ひとまずやってしまうことを仕事場の机の上に並べてみた。そこで気がついたことは、ひとまずと一言で済ませられるどころじゃないということ... ゴールデンウィークで息継ぎできる!

仕事場の準備がまた進んだ。うれしい。

うれしいことに、良き友人のおかげで仕事場にとうとう作業机や書き物机が設置された。物が見渡せるように置けるので、気持ちの上でも仕事がはかどると感じている。 ありがたい。

マッシュアップ2

情報を使いやすいように「変換」することのおもしろさ、重要さに気が付いた気がする。 自分が知っている情報を他の人も使えるように外に出していくための情報の「変換」について、どうすることが最も良く伝えられるのだろうか。