2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

外は涼しい

しかし、頭の中がやけに熱い。身体がだるい。身体機能が低下している。心身ともに栄養が要りそうだ。

技術的に面白いところ

今朝、早くにひとつのプロジェクトで使うためのモデルがコンピュータ画面内に表示できた。これをセンサのデータで動かす必用があるのだが、まだうまく動きが表現できていない。ここに至るまでにいろんな問題に出くわして、ひとつずつ解決できてきた。僕自身…

少し涼しくなってきた

今日は涼しくなってきたのでベランダに座って、あれこれと考えようとしたところで夕立にあった。夕立後、再びベランダへ戻ってきて撮影した写真がこれ: 逆光で暗いですが、生駒山の向こうには大阪が広がってます。 今作成中のプログラム、座標計算が多い。…

夜中に起きだして勉強を始める…

windows live writerの使い方を間違えたのか仕様なのか、内容を書いた日にさかのぼって投稿されると思っていたら、ネットに接続して投稿したその日になってしまった。 プログラムを書きつつ、足らない知識を補っている。今回のプログラムは座標計算が結構な…

事務所の仮開設

8月20日のこと とうとう、1階へも手が回るようになった。階段の掃除をして、1階の事務所の拭き掃除を終えた。 とにかく使える様に、本棚を利用してモニターを設置し、本棚下の扉の上に木を渡して机の形にした。これで、プログラムを書くための環境ができ…

冷蔵庫が来た (9月1日)

引っ越してから、冷蔵庫が家の階段の都合で入らなかったのだが、別ルートで今日やっと冷蔵庫が家に来た。今年の夏は特に暑い。引っ越し先の近所の先生に親切に小さな冷蔵庫を貸してもらえたおかげで、なんとか過ごしてきた。今、子供が入れるほどの巨大な冷…

インターネットが使えるようになった!

長いことインターネットに接続できない環境で暮らしてみてわかったこと: ないならないなりに暮らせばいいやん 家族4人で、8月中、ちっちゃな冷蔵庫で食料を保冷しながら過ごしたことの方が大変だった気がする。今日、ワイヤレスルータなどを購入。ささっと…