2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マッシュアップ

なにもかも作り出さなくても、使わせてもらえる技術を上手にコーディネートして目的を達成することがWEBでは可能だ。マッシュアップにより新たなコンテンツを迅速に実現できる。もし、全ての人がやる気と適性に合致した職を営むことができたら、人はより幸せ…

節電と発電

節電するようにとはよく聞くが、発電するようにとはあまり聞かない。電力問題の解決法の一つに自家発電することもありなのではないかとふと思った。 利用可能な電力が限られているから節約することも分かる。しかし、今後、被災地の復旧とともに電力利用者数…

シリアライズ

ここ数日の間にあれこれとやってしまうことがある。集中してひとつずつこなしていくしかない。 多岐に渡る関連性のほぼないことなので、気分を変えながらやっていこう。

昨日の疑問について思案中

計画していることは、悪くはない。しかし、良いのかと考えると、最善ではないかもしれないと考えだした。では、最善策は何かと考える直してみる心の時間が必要だ。

ふらっと湧いてでた

ついさっき、自分の計画していることが、ほんとうに良いのかふっと疑問が湧いてきた。

前進すると終わりに近づく。

どんどん手を動かしていこう。じわじわでも前進していれば終わりが来る。 論文を書いたり、講義の準備を始めたり、ポスターを作成したり、考えをまとめたりと書くことが増えてきている。 もう、こんな時間だが、ファイルメーカーのほうも、あと少し機能を増…

カスタマイズ

ファイルメーカのiwpによるウェブ越しのログイン画面などのカスタマイズを行った。久しぶりにHTMLとにらめっこした。

経験値上昇

データベースプログラムの開発にファイルメーカーを利用していた。様々なノウハウがあることが分かった。この知識をうまく活かすと様々な部分で、問題解決へ楽に近づいていけるように考えている。データベースプログラムを作りながら、データベースプログラ…

踏ん張る時

残っている部分をやり終えて、すっきり終えよう。

ひとつ終わりが見えてきた。

もうすぐ、一件終えられる。その後は、順次やることが待っている。やることが多いときはシリアライズするために順番を考えて、焦らず計画通りに進むように集中するのみ。

第2回全国電動義手研究会

専門にしている分野の研究会に参加してきた。新たに学ぶことがあり、他の方法もあるだろうと考えることもあった。立場によって考えることや目標とすることが異なる。しかし、最後は利用者が使いやすくなる物を準備していく必要があると考える。

プログラム感覚の一致

感覚がマッチしてきたようで、データベースプログラムに考える機能を楽に付加していけるようになってきた。こうなってくるととても面白い。しかし、おもしろがって利用されないような機能を付けると使いにくくなる。初めは、できるだけ簡単に扱えるようにし…

iPad 2欲しいですか?

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」 自分の所有物にならなくても、iPad 2を利用するアプリケーションソフトを作ってみたいと思った。今書いているデータベースプログラムと組み合わせるととても重宝した使い方ができるだろう。しかも、とてもおもしろい使い…

スタート

今日は明るいうちから仕事が始められた。途中で中断させられなかったらスイスイ仕事もはかどるだろう。今のうちにどんどん進めていこう。今日は良い色の組み合わせを見つける必要がある。

ここの所疲労でダウン気味だった。データベースプログラムもほぼ完成に近い。今晩中にほぼ出来てしまいそうなペースだ。それが終われば、3月中にやってしまうことが目白押し。次々にやることが待っている。面白そうなアイデアが浮かんだので、合間を見て書…