2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

中国にいる。

今年の年末年始は中国の南通で過ごす。いくつか気がついたことを書いてみよう。空港から街中までの高速道路とおぼしき道路脇のガードレールが薄い黄緑色だった。この色が何となく目に優しい。ガードレール外の木の葉の色に半分混じってしまっていて、見よう…

立体モデルの読み込み

OpenGLで簡単な図形は表示できるようになった。一歩進めて、CADで作成したモデルを表示したい。そのため、どんなライブラリがすでにあるのか探していた。良さそうにおもえたのは、colladaのライブラリ。まだ使い方を理解していない。

またまたVisual Studio

一昨日の雛形にシリアルポート経由で情報を取り込めるように改良した。これで、センサーで測った値をデジタル化し、シリアルポートに送り込めば、OpenGLを使って測定値をヴィジュアル表現できる。 とはいうものの、うすうす問題があることにも気が付いている……

ひさしぶりにVisual Studio

いままでなかなかできなかったが、ひとつソフトウェアの雛形を作っておきたかったのでもくもくと調べながらプログラムしていた。VC++と.NETをベースにOpenGLで描画することが目的だった。とにかく、OpenGLを利用できるようになってしまえば、医用ロボットを…

ステップアップしたい

と思い、苦手な配色について勉強中。このブログもそうだけど、色の使い方が上手くできていない。よく使われる配色パターンって文化的な背景にも左右されるのだろうか。使われている色に注目して、海外書籍と日本の書籍のカバーの色使いを見ていると、結構違…

いつのまにか止まっているショップサーバ…

このひと月ほど、とても忙しかった。全然手をつけられなかったショップサーバが気になっていた。ふと、構築中のショップサーバーを覗いてみると、悲しいことに機能していなかった。とにかく何も表示されないのだ。真っ白なページだけが表示されている。ドキ…

 ほぼ一週間ぶり

あれこれと動いていると、あっという間に時間が経ってしまった。バタバタしていて落ち着かなかった気分を落ち着けよう。明日は、雛形に使えるプログラムを作成しよう。できれば、シリアルポート経由でデータ転送する部分まで実装できたらうれしいな。 ネット…