2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

考える手助けの準備

今注目しているところで考える際の手助けとなるように情報をまとめている。何をどういう順番で吟味していけばよいかを今のうちに明らかにしておきたい。その次に、この考え方を別の領域で応用するにはどう考えればよいか、準備しておきたい。やることは結構…

限りある時間

考えていることを手を動かして実際に動くものへ変えていく作業が間に合わない。やがて忘れそうなことから活字化して保存しているがそれすら間に合わないこともある。以前は、やりたくてもどうすればよいかがわからずできないことが多かった。あれから10年以…

知の結びつき

ばらばらに頭の中にあった知識に接点が見つかりだしている。新しいことを実現していくこと、マネージメント、デザイン、技術、これらが思考の中と、一部は現実に結びつつある。 と、同時にこれらが結びつくであろうときに見えてくるであろうことが、実は既に…

Apacheウェブサーバー

Apacheウェブサーバーが考えていた以上の機能を発揮できることが分かった。利用者の認証、リバースProxyなどを組み合わせて、多段に外部のサーバーと連携するようなシステムを作ると、あれもこれもとプログラムしなくても使いたい機能を実現できるかもしれな…