2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メールサーバーがまだ動いていない

うーん困った。メールサーバーがまだ動いていない。焦る。

脱線して話したアイデアが結構いいらしい

Eコマースサーバーのメールシステムがうまく機能していないので、勉強中。 日中は、プロジェクトの話をしに出かけていた。そこで、脱線して話したアイデアが結構いいらしい。同じような機能があるデバイスでも、福祉系に利用するのを目的としたものとスポー…

立ち上げたEコマースサーバーへ外部のネットから接続してみた。

これまでは家の中でだけでEコマースサーバーを見ていた。家庭内LANの外のネットワークからこのサーバーにアクセスしてみるとどうなるか興味津々であった。家庭内LANから普通にサーバーへアクセスすると、サーバーではなくて、ルーターへ繋がってしまう。外部…

Eコマース運営用サーバーの構築もし、音声録音再生モジュールを納屋から引っ張り出しもした。

朝から気合いいっぱい入れて、Eコマース運営用サーバーの構築をしていた。サーバーの実機1台でも複数のドメインをヴァーチャルに運営できる設定などを勉強しながら作業を進めた。これまで練習用に動かしていたPCはう゛ぅぅぅぅぅとうなりが大きいので、あ…

ワイヤレスプログラミング

今月18日(http://d.hatena.ne.jp/newton_panda/20090918)に考えていた無線コミュニケーション装置のことで実験をして動作確認を行った。それは、複数台のワイヤレスモジュール(無線コミュニケーション装置の無線担当部分)が可動している環境で、狙ったモ…

Eコマースサイト

本を助けに、ちょこちょことEコマースサイトをいじくってみた。商品を登録表示する際にはすごく簡単に設定できることが分かった。木曜日からまた、手を動かしてコミュニケーション装置関連の実験などが出来そうだ。

昨日に続き…

開発が進んでいない。別の準備として、コミュニケーション装置などを販売できるように、Eコマースのサイトを構築中である。今日は、その為に本を少し読んで情報を得た。昨日までは、いったいどこをいじればサイトがどう変わっていくのか分からなかった。本の…

リフレッシュ日

今日は子供と遊ぶことに専念。

今日は手を動かさなかった日

コミュニケーション装置の設定で確認していきたい事項を考えた。柔軟な無線ネットワーク構成ができ、かつ省電力でシステムを稼働させていきたい。同時に、小型化についても検討している。現在利用しているモジュールから別のモジュールへ移行すれば、トータ…

利用予定者にビビーの振動の実験

コミュニケーション装置を実際に使ってもらう人に持ってもらい、ビビーっと振動が起きたときに気が付けるかどうかを実験させてもらった。「ビビーと振動きてる」「止まった」と振動で相手側の装置のボタンが押されているかいないかは分かるということだった…

楽できるところは楽にできるようにすべきだ、と思う。

家族のことで時間に追われる。コミュニケーション装置をもう1台作成する前に、確認しておかなければならないことにいくつか気がついた。コミュニケーション装置に利用している無線モジュールの設定についてだ。ワイヤレスプログラミング(無線でコミュニケ…

ビビーはビビーでもビビー違い…

ボタンを押すと、コミュニケーション装置がビビーと振動するようになっている。しかし、この振動の切れが悪い。ボタンを離しても、慣性で振動装置が動いたままになっている。ボタンを離せばピタッ!と振動を止めたい。厳密にピタッ!は無理でも、ブレーキが…

バッテリーの電圧が低下すると、ビビーと振動しないことが判明した。具体的な電圧など調べる必要あり。 今日は別件で、食事を助ける装置のアイデアが機能するかどうか、ある人に手伝ってもらって意見を聞かせてもらった。とても単純なモデルで実際にどうなる…

Simple is the best!

無線コミュニケーション装置に魂を載せた。2台の装置間で無線通信して情報のやりとりができるようになった。この装置の基本的な機能を実証実験して確認するためのハードウェアとソフトウェアがようやくできた。 写真の下の方に、ビビーと無線信号がやりとり…

今日はななさんところにお邪魔して、お話しを聞かせて頂いた。ありそうでないもの、あったけどもう売られていないものなど、いろいろあるものだなということを教えてもらえた。僕自身、もっと勉強しなければならないことがあることも知ることが出来た。 今日…

無線コミュニケーション装置の機能モデル

どんな感じで機能するかを試みるためのモデルがようやくできた。これを元に、利用時の問題点などを洗い出していこう。今回の機能モデルは市販部品を集めてうまく組み合わせることでどれくらいまで小型にできるかを確認する目標があった。いろんな人の意見を…

あれで遊ぶ!

昨日の朝、息子が朝起きて、目をきらきら輝かせながら、Lego Mindstormsを指差して言った。息子がまだー(マイナス)3歳の頃、将来、自分の子供とこれを使って一緒に遊びたいと考えて購入していた。 過去に想像していた未来像の一部が現実となって、感動し…

ユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザインの勉強会に出席。様々な立場や視点から観ると皆が使いやすくなるデザインって簡単そうで難しい問題だなと感じた。 新たに人の出会いもあり、有意義な時間を過ごせたと思う。 今後作成するモノにユニバーサルデザインの考えを採り入れて…

今日は某会社の理事とお話しする機会があった。難しいことは抜きにして、実りのある時間を過ごせたと思う。モチベーションの維持、目標への到達意欲が事業をすすめるには大切であることがわかった。 明日は、町中へ出かける。無線コミュニケーション装置に必…

福祉機器、科学的援助技術

今日は福祉機器の科研費申請書類の準備。医療ロボットやマンーマシンインターフェースを研究してきた経験から、技術的には今、考えている装置は実現可能だ。しかし、そのためには資金が必要だ! 目新しい福祉機器のアクチュエータが今回の装置の目玉になるだ…

無線コミュニケーション装置の応用アイデアが出てくる出てくる…

無線コミュニケーション装置の応用を考えてみると、結構あるもんだということがわかった。 格好いいデザインで作りたい!

子供と一生懸命遊ぶ

今日は息子とシンケンジャーショウを関西サイクルスポーツセンターに見に行った。シンケンジャーファンである息子は、目の前にシンケンレッドが現れた瞬間、嬉しすぎてか放心状態に…とても喜んでくれたので、連れて行って良かった。 だけど、大勢の人が見に…