2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本

今日予定していたことの一部が来年4日まで延期。日本は年末休みがあることをすっかり忘れていた。役所関係が今日から休みになっていることに気がついたのは今朝だった。それで、昨日市役所の人達が嬉しそうな表情をしていたことの理由が分かった気になった…

いろいろ経験した4日間だった。

クリスマスが過ぎて4日、途中いろいろあった。いちばん焦ったことは、水漏れしていた温水の水道管のすきまを防ごうとして、水道管を外そうとしたら、腐食した部分からポロッと手の中に水道管が落ちてきてしまったことだった。友人のアドバイスの元、今は再…

メリークリスマス

今年も残すところあと数日… やってしまうこともたんまり残されている。ということは、大みそかまで突っ走れということになりそうだ。目がちかちかしてきているので今日はもう寝よう。明日の朝早く起きて作業を行おう。

順番にトラブル発生

やっとPCが直ったと思っていたら、今度はWindows XPのほうがスタートしなくなった。データバックアップ用のハードディスクさえ壊れなければいいんだが。午後になって、気がつけば… Windows XPの普及に成功。めでたしめでたし。今日は、祝日だったが、結構…

順番にトラブル発生

やっとPCが直ったと思っていたら、今度はWindows XPのほうがスタートしなくなった。データバックアップ用のハードディスクさえ壊れなければいいんだが…

表札作り

準備不足で液体を混ぜる容器などがないことが判明した。たくさんあった紙コップはどこへいったのだろうか。 午後から電子部品を買いに娘を連れて日本橋へ出かけた。スイッチを実際に触って押しごこちを試すのが狙いだった。当初予定していた店には検討してい…

表札作り

物作り開始!夜中に始めるものは、仕込んでおいたら朝方には勝手にできていそうなものがいい。前から準備していた表札作りを始めてしまおう。

コンピュータの不調

用途に応じて、作業しやすいように数台のコンピュータを使い分けている。が、ここのところ、作業を進めたいコンピュータが不調。まるでこれからこき使われるのをコンピュータが察知して、自衛しているかのように調子が悪くなる。どうしたことか。できるとこ…

時間がどんどん過ぎていく

最低限やってしまわないことの量が、自分の処理できる量を上回りだしている気がする… 自分の作業を見直して、効率を上げる必要がある。

一歩前進するための重心移動…

じわじわでも前進していれば結果につながっていくことを信じて、工作物の加工イメージを図にしておいた。時間を見つけて、加工してしまいたい。

次の目標に向けて

ばたばたしながらも、じわじわと進行中

仕事気分の抜けない日曜日

日曜日だったが、仕事気分で1日が過ぎようとしている。次のステップに必要なパーツを閉店ぎりぎりで購入できたのは助かった。おかげで部品の選別と購入の為に改めて家を出る必要がない。足を動かすより手を動かさないと先へ進めない。次の3ヶ月以内に終わら…

ようやく週末だ

今週末は、休める週末ではないが、気分だけでも週末を楽しもう。いろんなことの処理時間を縮めるために、プログラム言語やソフトウェアの使い方を勉強中。

体が重い

あれから1週間経ったのだが、体から疲れが抜けていない。次に行うことはもう待っているのに。今は無理せずできるところからこなしていこう。