2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた久しぶりだ

最近、時間に押されている。2月に入ったら押し返してやろう。その為になにか良い手があるのかというと…ないことはない。 財団法人 全日本情報学習振興協会が主催している福祉情報技術コーディネータ認定試験を受けてきた。多くの問題文が数通りに解釈できた…

ひょっこり出てきた

iPod Touchとコンピュータの接続ケーブルが行方不明だったのだが、ひょっこりと出てきた。久しぶりにMacとiPod Touchをシンクロさせた。どんな新しいアプリケーションがあるかとふらふらとiTunesを操作していると、O'reillyの書籍が電子書籍として売られてい…

手を動かすことが増えてきた

進めていくことの数が増えてきた。手をどんどん動かして進めていかない。10日後、福祉情報技術コーディネーター試験がある。まだまだ、勉強しておく必要があるが、どーするんやーというくらい読んでいないテキストが卓上に積まれている…

寝かせていたアイデアが発酵してきたか?

他にすべき事があるのにもかかわらず、ふっと湧いて出てきたアイデアに夢中になる。ここ数年寝かせていたアイデアだ。その間、別の用件もあって、ちょくちょく考えることがあったのだが、まだ充分にシンプルでないと毎回漬け直していた。今回は、これまでに…

燃料電池

とうとう東芝が燃料電池を発売しだしたようだ。モバイル燃料電池Dynario(ディナリオ)(http://shop1048.jp/product/plist_category.aspx?id=A0D64C45-F807-4AC5-BB47-E9E988442E6E)というモノらしい。他社からも順次、良く似たものが発売されるのだろうか。…

整理整頓

そろそろ、机の周りも頭の中も整理整頓しなければならないと感じられるほどにモノが乱雑に机の上と周りに増えてきた。100円ショップであれこれと整頓するのに役立ちそうなモノを購入。流れに乗って、思考の整理学なる本も購入。今年は個人事業を始めたい…

ひさしぶりに技術的なことに手を動かせた。

昼頃から法事があった。法事に参加したのは十数年ぶりかと思う。 中国で見つけたモノを簡単に試す。とにかく、電池を繋ぐと動いた。結構、良い感じで機能する。 いろいろと実験をしてみよう。

福祉住環境コーディネーター検定試験の結果が届く

3級、2級ともに合格していた。おかげで、予定を予定通りに進めて行けそうだ。 今日は嬉しい気分で寝てしまおう。

明日からに備えての準備

中国から帰国した。何げない身の回りの事を新鮮に感じられる状態だ。この状況も時間と共に薄くなっていく。新鮮にみれる目を持っているうちにいろんな物を見ておこう。

歩道の段差

今、中国に来ている。歩道には点字ブロックが埋め込まれている。しかし、歩道は店の軒先のように利用されており、点字ブロックに沿って歩いたら、間違いなく物にぶち当たる。そして、歩道上の段差も結構ある。車椅子での走行はかなり大変だなと思っていたけ…

歩道の段差

今、中国に来ている。歩道には点字ブロックが埋め込まれている。しかし、歩道は店の軒先のように利用されており、点字ブロックに沿って歩いたら、間違いなく物にぶち当たる。そして、歩道上の段差も結構ある。車椅子での走行はかなり大変だなと思っていたけ…

探し物はどこですか?

ここ1年程探していたものがようやく見つかった。身近にあるものの中に組み込まれている事がわかっているのに、納得いく物が見つけられずにいた。 だが、年末の数時間に中国語で検索してもらうと見つかったのだ。 そして、昨年末注文しておいた品が予定より早…