2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から頭の休憩モード

来月になると、慎重に進めなければならないことが一気に増える。その前に、休んで反動をつける。 訪れたことのないところで、美味しいものを食べて、スキーをして、体も頭を違う使い方をして楽しもう。

iPod Touchは使える道具か

Documents to Goの導入により、ワード用に書類作成が可能となった。気分的にとても楽になった。 今日、電車の中で初めてDocuments to Goで書類作成を行った。結構使いやすい。ネットブックを購入しようかと考えてもいたが、しばらくは必要なさそうだ。 これ…

Documents to Go

iPod Touch用に購入したDocuments to Goが結構使える。電車の中でこっそりと報告書を書くことも可能だ。さっと取り出して書いて、降りる駅に着けばさっとポケットに入れてしまえばいい。これで、移動時間を使って書類を作成できる。もっとiPod Touchのキーボ…

剣は一本なり!でも、手は2本ある!

協力者のおかげで自助具作成のための実験が行えた。以前から協力して頂いていて、感謝している。今日の実験で「どっちがいいのかな」と考えていたいくつかの点に対して、今後どう作成を進めていけばよいか明らかになった。3月に入れば、僕自身がすべき事に…

剣は一本なり!

やることが増えてきた。たくさんやるべきことがあるけれど、ひとつずつ処理していけばいい。現状の僕の作業環境では週40時間ではどうやっても処理しきれない。まず、時間の無駄をできるだけ抑えて、効率的な利用をする必要がある。特に移動時間の有効活用…

VUE (Visual Understanding Environment)

Tufts大学で作られたVUEなるソフトウェアの使い方を勉強中。このソフトウェアはマインドマップのような図も描けるようだが異なる。図中のノードやリンクに意味を持たせ、その意味を利用した情報整理ができるように解釈したので使ってみたくなった。まだ、勝…

広告が入るように設定変更した。

書いた日記に対して、どんな広告が入ってくるのかを試してみたくて広告が入ってくるようにしてみた。広告は適当に入るのだろうか?日記の中からキーワードを選んで、広告が決まるのだろうか?そのあたり、しばらく観察してみよう。

Redmineをインストール中。

プロジェクト管理ツールのdotprojectがまだ上手に使えていないのに、Redmineも試すために準備中。dotprojectでガントチャートが表示されないのが気にかかる。ガントチャートが必要になる気配を感じているのが、今作業をしている理由だ。RedmineはRuby on Rai…

卒業研究発表会

かつては僕もこんな感じだったのかと思いながら聞かせてもらった。当時の記憶がないので自分が大学で卒業研究の発表を行ったとき、どうであったかが分からない。ただ、現在の大学には、いろんな事情があり、指導者もとても大変な状況にあることは理解できた…

dotprojectを使い始めた。

早く寝たかったのにこんな時間だ。dotprojectというソフトウェアをサーバーに導入したものの、利用しているとちょこちょことエラー表示が出ていた。あれこれと解決法をgoogleで探して、ほぼエラーが表示されなくなるまで調整が終わった。ながらくタスクタブ…

物作りも人作りも大切

多くの仲間ができてくれば、結果として物作りのスピードを上げていけることを願いつつ、人作りをする。自分自身を見返す良い機会でもある。 もう寝よう。

PSoC3 FIrst Touch StarterkitでPSoCの使い方を学び始める。

PICやAVRをプログラムしてきた感覚でPSoCをプログラムしようとするとしっくり来ない。開発環境PSoC CreatorでLEDを点灯させるだけのプログラム(?)をモジュールを利用して作成したつもりが動かなかった…説明用のビデオを見ていて、気が付いたことは、プロ…

久しぶりのCAD

CADを久しぶりに使って作業をした。Turbo CADの昔のバージョンだが、2Dで図面を描くにはほぼ問題なく描ける。 技術的なことをあまり出来ていなかったのが、調子に乗れなかった原因だろうか。昨晩と言うか、早朝に図面を描いたことで、頭の中が楽になった感じ…

計画進行中

できるところからやっていくスタイルで、計画を進めていくことができている。まだ、調子に乗れないでいるところがもどかしい。なにか、どこか、頭の中、あるいは気持ち、ひょっとしたら作業環境に引っ掛かりがあるように感じる。 何がつっかえているのだろう…

明日からの心づもりが出来た日

次の課題を進めていく下準備中。動き出せる状態になれば、さっと動こう。今、気を圧縮中という感じ。

徐々に調子を回復

作業がいい感じでテンポアップしてきている。体も頭も動き出している。パッパッパっと課題をこなしていこう。

文部省の学習指導要領を調べてみた。

別の用件があって、学習指導要領を流し読みしていた。大学で講義をしているが、小学校の指導要領に書かれていることを学べてない学生がいてるようだ。文部省の方では「生きる力」をはぐくむのが目標のようだが、学ぶ力はどうなのだろうか?知らないことを知…

ハードディスクの空き容量の確保

7,8年前に購入したと思われるWindows XPが搭載されたノートパソコンも使っている。今は珍しくそのパソコンでこの記事を書いている。保存していたデータを外部の記憶領域に移しても、徐々にハードディスクの空き容量が減ってしまい、どうにも使い勝手が悪…

楽しみが増えそうだ。

大学で教える講義数が少し増えそうだ。今度はひとクラスの人数が少し多くなる。それに対応した教え方を教えながら工夫して学べるチャンスでもある。 先ほど、別の用件でポスターを作成した。作業中には気がつかなかったが、色の使い方がへたくそであると自分…

いろんなことを準備中!

あれこれと進めていくことがある。じわじわとでも着実に進めていこう。継続は力だ! と書いたけど、この日記を毎日書けていない。 久しぶりにとドイツ人の友人へメールを書いた。十年以上逢っていないが、覚えてくれていた。ドイツ語で書いて送っていたが…彼…