2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日の感覚がまんざら適当でもなさそうだ。上手い下手は別として、読みやすい字を書いている学生は、単純に黒板に書いた板書を手元の紙へ書き写す際に間違いが少ない。適当に読みにくい時で書いていると想像してしまう学生は、自分の間違いに気がつか…

とても感覚的なのだが、物事を理解する力と考えていることを書きだす力との間にはどういうファクターがあるかはわからないが、比例関係がありそうに感じている。学生に問題を解いてもらった回答を集めて観察していると、再度提出してもらうプリントに日付や…

エンジニアリングとは制度化された発明であり、デザインを手がけるエンジニアとは、すでに作動しているが期待通り機能していないものの限界をどう克服するかを、日々模索している発明家である。4月7日に紹介した本より2010-04-07 - newton_pandaの日記共感…

火曜日は疲れる。しかし、手間をかけつつも学生に出してもらった課題を一人ずつ見ていくと、それぞれの学生の基礎学力の差が見えてくる。答えはあっているけれども考え方が間違っている例にも数名出くわした。間違った考え方や計算をしても答えが正解の値と…

またやってしもた、という感じ

月曜の講義で、再びやってしまった。添削するのに手間のかかる課題を与えつつ、頭の中で、またやってしまったと考えながらも、学生達がわかっていないところを見つけだすにはこれが良さそうだと思える方法をとってみた。この金曜日から学生実験のレポートの…

バリアフリー展

バリアフリー展で点字をちょこっと教わった。上手い人になると1分間に60文字点字を作成できると聞いた。僕は、亀さんペースで1分間に4文字も作成できれば速い方だった。開発中のモノも含め、こんなの作って欲しいと伝えられていたモノに似たものがいく…

疲れ気味

眠すぎて、寝た。おかげで体の疲れが解消した感じ。 計画していた計画が徐々に動き出した。できることから始めていこう。 土曜日はバリアフリー展を見に行く。どんなモノが今年は展示されているのか楽しみだ。

電子辞書がすごい!

バリアフリー展(今年は4月15日から17日にかけて、インテックス大阪で開催)の準備を手伝った後、家に戻る途中で研究用の部品を調達しておこうと日本橋のほうへ行った。部品調達だけでなく、噂に聞いている携帯電話のように入力できるキーボードがどんなもの…

今年度二日目の講義

1日に3つの異なる内容の講義を火曜日は担当させてもらっている。ひとクラスの学生数も増えて、対応が大変だ。言いぱなしで終わらせる講義スタイルにすればこちらが楽なのだが、学生がどのくらいついてきているかわからない。僕は、「あれ、先生の言ってるこ…

今年度の講義の初日

疲れた1日だった。明日は、3コマ分の講義が待っている。今日以上に疲れ果てるかも知れない。でも、まあ、楽しいものだ。同時に、頭のほうも動き出す。時間はあまり無い。できるところから着実に行っていく必要がある。時間管理を強化する必要がある。 4月…

引越しのお手伝い

今日は引越しのお手伝いをしてきた。即席チームワークがとてもうまく機能して、焦ってしまうほど積まれていた荷物を無事、収納することができた。ちょこっと体も動かせ、楽しい時間を過ごさせてもらった。途中、引っ越しうつ病があるなんて話を聞いたりして…

思考が回り出してきた・気がする・だけかもしれない…

とはいうものの、頭の中で考えていることが着実に進んでいる。考えをイメージを実現させよう。そのために、もっと底力を広めつつ高める必要がある。

頭の中の熱が冷めつつある感じ

頭の中に熱がこもっていたような感じのする日が続いていたが、今日は少し冷めて、正常範囲に戻った感じだ。 おかげで集中力が戻ってきた。次に進むために必要な知識を全力でとりいれられるようになった。この調子でいこう。

読み書きの日

書類を読んだり見直したり、はたまた自分で書くこともあった日だった。ぐーっとのめりこみそうになった本がある。まだ、1章を読み終えたばかりだが、「なぜ?」「どうして?」とありふれていることやモノを見直す気付きを養ってくれ「そうな」本だ。うっか…

天気の良い日だった。

次に行うことが徐々に進行しだした。人によっては僕がばらばら、関係のないことをしているように見えるかもしれないが、僕の中ではすべてが絡み合って繋がっている。つぎの一歩を進む前に、何としてでも机のまわりを片付ける必要がある…読んだ本で興味深かっ…

リセットを要求するマック

この2日ほど普段使っているマックが使えなかった。電源は入るし、リンゴマークも表示されていたけれど、ログイン画面が出る前に「リセットか再起動」するよう表示が出て止まってしまっていた。シフトキーを押してセーフモードとやらで電源オンすると、ハード…