2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

青い空

今日はとても天気が良かった。時間的に圧迫がきつかった用件を済ませることが出来たからか、車のフロントガラスから見える空はいつも以上に青かった。どんどんやることを済ませて、今年の夏は楽しく過ごせるように時間を作ろう。

また、一件済ませることができた。

時間が十分になかったが、できるところからやっていく精神で、ひとつ案件を終えた。今晩から次の案件を進めていく。一度に大きな舵取りは出来ないにしろ、じわじわなら出来る。国を変えることはできなくても、身の回りの人々から変えていくことは可能だろう…

1週間分の疲れが出だしたのか?

今、強烈に眠い。不思議なくらいの眠さだ。今日はさっとねて、明日早く起きよう。

モチベーション・アップ

下がることは、滅多にないのだが、今日は僕から見ると偉い人物に、僕にとってモチベーションが上がることを話してもらえた。美味しい肉もご馳走して頂いて、楽しい時間を過ごすことができた誕生日だった。 じわじわと準備してきたことが、当初の考え以上に役…

気分一新

水曜日は少し気分が落ち着く日だ。今日はいろんな人と会って、会う予定がたった日でもある。あ、もう日付が変わってしまっている…この1年をざっと振り返ってみたい。 1.良くなったこと: この1年でじわじわと僕の知識を活かせる場に僕自身が居られるよう…

頭も目も重い。

疲れる火曜日だった。毎週のことながら、火曜日は疲れる。明日早朝に起きて活動開始にしよう。

先週に続き今週も時間がぎりぎりだ。

先週もハードな一週間だったが、今週もハードな一週間になりそうだ。時間がぎちぎち。どうなるのか?先週とは違って身体も疲れ気味なので、どう乗り切るかよい策を考える必要がある。

早起き

どうしても、今晩中にしてしまわないと時間が間に合わない分については、終えることができた。机の横には本が積みあがっている。いかに読むか、そして、本来行うこともやってのけるか、お風呂に入って、ぐっすり寝て、頭の回転が速い早起きしたときに考えよ…

頭を切り換えて次のステップへ前進

頭の中がだいぶん熱く感じる。今日は雨が降っていて、空気が冷たいのだが、まだ十分に頭の中の熱が取れない。月末まで約一週間。その間に大学の講義とは別に2つはやってしまうことがある。時間的に間に合うのだろうか?と考えてしまうところと、出来るはず…

昨晩は、睡魔と戦いながら時間に間に合うようにすべきことを行った。体がヘロヘロだった。朝起きると、身体が楽になっている。気分一新して、5月末までに行う予定のことをやっていこう。 手を抜くことなく、やっておくべきことはやりつつも効率を上げる方法…

明日中に残っているやるべき事を済ませる必要がある。峠はピークで、すべきことが待っているが、引き受けた以上学生の指導もする責任がある。わからないことがわからない学生も可哀想だが、1年を振り返ってみて、支払った学費に見合うだけの自己の成長がな…

徐々に処理するべき件は処理を進めてきているが、体もかなり疲れているようだ。明日と明後日をやることをやって乗り切れば、峠を越せる。。

今日も椅子の上で1日終わってしまうのか?

ひとつひとつ、やることが処理できてきている。大学にはいるまで教科書以外はほとんど読まなかったが、いろんな人との出会いがあって少し本を読むようになって大学を卒業した。今、当時と比べると、週あたり2〜3倍の量を読む必要に駆られている。読んで、…

明日を乗り切れば週末だ。かといって、のんびり休めるわけでもないのだが、移動時間なしで、朝晩の2回を二日分集中して事を進められる。時間的に気になっているのが測定装置の作成だ。ハードウェアからソフトウェアまで自分ひとりで作成とプログラムを行う必…

やはり火曜日はどっと疲れる。 いよいよドイツのライプチッヒではISPOが始まっている。知り合いの人達が訪れているのだが、宿泊先の近所のスーパーで買い物できなかったら…水代だけでも結構な額になるのではないかと、ちょっと気になっている。水などが入っ…

快晴の1日

良い天気の日曜日だが…昨日と続きが同じになってしまいそうだ。今日は、あれこれとせずに頭を冷やすことのほうに重きをおいた。頭の中が熱い。早く冷やさないと明日から再び慌ただしい1週間が始まる。

良い天気の土曜日だが、朝から机の前に座って作業を続けているだけだ。気候が暖かくなってきたからか、コンピュータから発せられる熱を肌に感じる…。そして、再びマックが素直に起動しないトラブルが始まりだしている。全ては気候が原因なんだろうか? 僕自…

集中力かなりアップ

集中力がかなり回復してきている。深く集中できる。だが、今日は早く寝て、明日早朝に起きて成すべき事をしていく予定だ。

再び日常生活へ戻っていく。その前に、すべき事を再開しつつ連休最後の休日を過ごした。集中力も回復してきているように感じる。

連休初めはヨットに乗せてもらった。大阪の出島ヨットハーバーを出発し、淡路島のサントピアマリーナ、そして和歌浦のマリーナとまわる3日間のクルージングだった。長時間にわたってのクルージングは初めてで、ワクワクして出向した。良い天候で海上の波が…