2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あと少し

あと少しデータベースプログラムを組む必要があるが、デザインでどうするのかというところで考えて時間を食っている。 今は、あまり深く考えずに、こんな感じでと聞いているそのものを実現してしまおう。

車椅子で行けるところを見つけようマップ

http://jp.wheelmap.org/ にマップができるように下準備がされている。このサイトとエアタグを組み合わせれば大きな付加価値が出るように感じている。

データベースとOOP

データベースのプログラムが手を動かせばどんどん進むようになった。レコード単位でデータを取り扱っていくことになかなかなれなかった。レコードをOOPのオブジェクト・インスタンスを操作していく感じで考えるとデータの流れが頭の中でしっくり来るようにな…

サーバーのアプリケーション

データベースプログラムを書いている間に、試してみたいアプリケーションをサーバーにインストールさせている。

早めに仕事開始できる晩

今晩は早めに仕事開始できそうだ。夜中まで集中してどんどん仕事を進めよう。3時まで集中したら、日中1日分仕事したのと同じくらいの仕事量をこなせる。

詰まっていた部分が解消

データベースプログラムで詰まっていた部分が解消して、プログラム作成に流れが出てきた。内容的にはさまざまな条件で検索・表示・選択ができるようにすることだ。手を動かせばどんどん進んで出来上がっていく。スピードアップ!

サーバー本当に起動不能...

ルートディレクトリが消えていた。いままで貯めていた情報が取り出せない。データベースが壊れた際に復旧させるために行っていたバックアップファイルを外部ディクスに保存していなかったために同時に消失。プログラムしていたデータベースは別のコンピュー…

再びサーバー起動不能

サーバーの再起動をかけるとルートディレクトリがみつからないらしく、起動できなくなっている。どういうことだろう?まだ調べていない。 データを取り出したら、新たにシステムを構築しなおしてもいいかと考えている。

データベース脳

データベースプログラムが結構思い通りに動き出してきた。が、頭の中でまだ配列を扱う感覚で考えてしまうので、どうやって、このレコードのここの情報を取り出せばよいのか?と迷うことが多々ある。慣れが必要なのだろうか?

サーバー機のメモリ増設

サーバー機のメモリを増設できた。メモリが増えたことによりスワップ回数が一気に減ったので快適に使える速度になった。それで、ブログを書いたりプログラムを書いたり程度であれば、このサーバー機から行えるので細切れ時間の発生をいくらか抑えられると思…

また、コンピュータの調子が悪い。今、プログラムに利用しているコンピュータだ。文字入力で余計な文字が勝手に入力されてしまっている。なぜだろう。何度か再起動をすれば落ち着いた。

使いやすくなってきた

データベースのプログラムが形になってきている。こまごましたところの調整は仮サーバー機で行う必要がある。使い勝手を上げるために、2,3解決しておく問題点がまだ残っている…

たまたまメモリの増設

ふっと、以前購入したコンピュータのメモリがあることを思い出した。サーバーのメモリを増設したくて購入したものだったが互換性の問題があって使えなかった。そのメモリを以前いただいたマックに差し込んでみるとバッチリ機能した。うれしい。 サーバーのほ…

夜になってプログラム開始

日中はあれこれとすることができ、結局夜に再びプログラムを始めた。アイデアをどこまで実現のもとに進められるかな。

視点を変えて、考え方を見直してみる。

データベースのプログラムをしていてなかなか思い通りにならない部分で苦戦している(た)。頭の中で配列を扱うような感じでプログラムの流れを考えていたところが間違っていたことに気がついた。間違えている考え方に気がついたので、この問題は解けそうだ。

雪解け

やることを書き出したら結構残っていることが判明した。 プログラムでは昨晩詰まっていた部分をひとつ解決した。できるようになってしまえば簡単なことでも最初気がつくまで結構あれやこれやと考えを巡らせるものだ。あとひとつ、考えた通りに動かない部分を…

地味な作業

もう日付を越したが、仕事をまた一つ終えることができた。まだ、僕が苦手とする同じような作業の繰り返しが残されている。あと半時間手を動かしてから寝よう。 気温がじわじわと暖かくなってきているのが部屋の中にいても分かる。おかげで肩をすくめて仕事す…

アンドロイド用プログラムがエミュレータ上で思い通りに動作した。

プログラム作成中。細かなところでひっかかってしまって時間を取られる。頭の中で考えている使い方の流れに沿うように機能するよう、うまく動かない部分をひとつひとつ潰していくしかない。明日にはほぼ終えて、明後日はバグ取りになるだろう。あれこれとや…