2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浦島太郎?

あるプロジェクトのひな形のプログラムを作っておきたくて、Visual Studioを起動。なんだか見た目が変わってる… 仕事で使ってたのがVisual Studio でも古いタイプだったことに気がついた。そうそう、2003とか表示があった。 新しいことについていかないと自…

いいとこ探しの調査

良いとこ探しの調査に参加させてもらって、新たな目線、考慮点などを持つようになれた。今後に活かしていこう。

またひとつ、すべき事ができた。

また一つ無事に書類を作成できた。さあ、次にとりかかろう。手を動かしてモノ作りしていこう。やり残していることがまだある。

1週間ぶり

あっという間に1週間が過ぎていた。福祉住環境コーディネータの検定試験は、おそらく合格できているだろう。おそらく… 試験問題を読んでいて感じたことは、介護される側から見ると、試験勉強して合格しただけの福祉住環境コーディネーターより、現場で働い…

あと1日

福祉住環境コーディネーターの検定試験まで残すところ、あと1日。全体的にうる覚えのところが多い。頭の中で行うシミュレーションと実際の長さの感覚が一致するように明日は訓練しよう。

建築士って凄いと思う。

福祉住環境コーディネーターの検定試験の準備中。建築図面の種類をみてびっくり。いっぱいあるある。建物を建てるとき、これだけの図面を書く必要があるのかと考えると、僕の場合はぞーっとする。頭の中で大体を考えて、サクッと作れてしまう電子工作とは複…

長く寝た

ふと気がつくと10時を過ぎていた。疲れが溜まっていたんだろう。おかげで明日は元気に出講できる。 福祉住宅環境の検定試験が来週に迫っている。まだまだ、勉強不足だ。この検定試験の勉強をしていて感じることがある。まず、知識ありきの体勢だ。試験に受…

休憩

いきなりどどっと体調が崩れた。明朝まで休憩する。

ipod touchでローマ字入力

久しぶりにipod Touchの設定画面を開いた。そこで、ローマ字入力で日本語を入力できる設定にたまたまできた。なんだかウレシい。

この頃、手一杯…

時間と効率と内容をいかにバランス良く組み合わせるか、今、そういうことを考える時期に来ているのか。今日は久しぶりに気分的なものだけどのんびりと過ごしたつもりでいてる。休憩するのも必要だなとつくづく感じるのは体が弱ってきているせいかな。運動し…

次の一手

いろんなことで準備を進めてきた。徐々にそれらが動き出しつつある。全てが上手く動き出してくれたら…仕事量もかなりのものになるので、うれしい悲鳴をあげることになるだろう。 できることからコツコツと進めていく。次の一手を着実に出し続けていけるよう…

今日も検定試験の準備

あと2週間。残り約200ページ以上…

検定試験の準備

福祉住環境コーディネーターの検定試験を受けるための準備をしている。部屋の間取りなどが、だいたいわかるようになってきた。ただ、試験に出て来るであろう長さや位置関係はだいたいこんなもんだろうという値でしかないのではないかと感じる。障がいの程度…

デュアルディスプレイ

ずーっと前からやってみたかった、デュアルディスプレイ構成の仕事環境を構成した。PCで使っているグラフィックカードが対応していることは前から知っていたのだが、なかなか試せる機会がなかった。画面が広くなったわけで、とても快適というほかない。 と…

うれしいこと

徐々に、だけど着実に僕を信頼してくれる人が新たに現れてきている。期待に応えられるよう、切磋琢磨を続けなければいけない。こつことした信頼の積み重ねがあって初めて、僕の目標を実現することが出来る。例え僅かな前進であっても、それが積み重なったと…

申請書3の準備をぼちぼち開始

運良くというか、予定していた研究費の申請書のひとつは既に別の人が書いてくれていた。 そこで、昨日、打ち合わせに出かけていた時に話していた内容を、できるだけ簡単に、手間をかけずに実現できるモジュールがないか探していた。ひとつ使えそうな候補が見…

勉強の日々

福祉住宅環境検定の試験日が近づきつつある。他にもやるべきこどがある。 そろそろ今日は寝よう。

昨日に続き今日も学会に出席

今後ますます忙しくなってきそうだ。今日は、電動義手について、いろんな見方や意見があるということを知ることが出来た。実際に、電動義手を利用している人達の意見も同時に聴くことができればさらに良かったのではないかと今になって思った。