2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後の週の始まり

もうすぐ1年の折り返しになる。6月も精一杯に過ごそう。昨日紹介した本を読み進めた。もっと早くに読んでおいたらよかったと思う。借りている本がたくさんあるが、徐々にだが読み進めている。学ぶことがまだまだ多いと感じている。

ノブレスオブリージ

新・技術者になるということ〈Ver.6〉これからの社会と技術者作者: 飯野弘之出版社/メーカー: 雄松堂出版発売日: 2008/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこの本を読んでいる。将来の進路を技術者になりたいと考えている若者に読んでも…

国境を感じさせる出来事があった週だった。身体も弱っているようだし、頭の中が熱っぽい日が今週は続いた。オーバーワークが続いていたせいだろうか。開発の方はシリアル通信で問題が出ている。データの取りこぼしを無くせていない。原因を調査中。

カッコイイケース

今製作中の装置をかっこ良く機能的におさめるケースを見つけたので、現物を見に取り扱っている会社へ訪問してケース内に回路が入るか確認した。ちょこっと前進した。 ワンマンパワーでこなせる量はそう多く無い事を感じ出した。改善できるところはどこだ?

さっと雨が降って欲しい。

徐々に疲れが増している。ここ数日、疲れ果てていた感じだった。どうも暑さに弱くなっている。寒さにも弱いのだが、ドイツに長く住んでいるうちに、体質が変わったのか、じめじめした暑さにめっぽう弱くなってしまった。今日は少し、楽になった。読めるかど…

むしむし暑い土曜日

今日は天気が良く蒸し暑い1日だった。夕方頃から少し涼しくなってきたが、まだ頭の中は熱い。今作成中のプログラムが思い通りに動き出すまであと一息だ。

大学は学生に何ができるか

同名のタイトルの本を読んで、考えた。 大学が学生にできることは何か?場所と環境を準備することだろうか?学生自身が今いる場所と環境を出発点に何が出来るかを考えて行動する気付きが得られて行動を始めたときのサポートをしていくことは必要なことだと考…

頭の中が熱い!

頭の中が冷えない感じで、熱がこもっている。今日は早く寝て、明日、早朝から作業開始をしよう。成功イメージを夢の中で自分に植え付けて、望む未来を自分の元に引きつけてこよう。

初歩的なミス

昨晩、必死に無線通信部のプログラムを作成していた。かなり疲れていたところで、大失敗していた。少しずつ必要な機能を付け加えていったら、いきなり通信不能に陥って、プログラムの何処がミスっていたか調べるのにかなり時間がかかった。頭がぼーっとなっ…

先週には出来ている予定だったモノが出来ていない。必死になって時間を取り戻そうとしている。こういうときは、いかにして時間を作っていくかを考える。

ノートをとること

字の濃さと学力の関係2010-05-20 - newton_pandaの日記で、ふっと思い出したことがある。ひょっとすると・・・ と思い当たることは、ドイツでは学生達が往々にして万年筆を利用してノートをとっていたことだ。そう、万年筆なら、さらっと書いても、読める濃…

体がチョビット軽くなった感じがするので、今のうちに進めることを進めていく。

ひょうんなことから、平成21年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験問題にお目にかかった。どのくらい解けるかとドキドキしながら問題を見ていくと、丸覚えで答えられる問題が減っていることに気がついた。情報を少し整理して答える問題が多かっ…

疲れが抜けきらなくて、体が重い。

昨晩はさっさと寝たのだが、まだ疲れが残っている。今日は久しぶりにはんだごてを握りハードウェアを作成しつつ、対応するソフトウェアの作成も行っている。僕にとって面倒に感じていた部分はできている。あと、飾り付け的な部分でどうしていくか考えながら…

かなり疲れている。

数瞬間分がいっきにでてきたのだろう。もう寝て、回復を待つしかない。

良き出会い

電動車椅子のオーダーメイドを行っている会社を訪れて、とても良い出会いがあった。そこで、話をしていると、どんどんと時間が過ぎていっていた。浦島太郎でもないが、時計を見たら「アッ」という間に、5時間が経過していた。とてもそれほど時間が経ってい…

この頃、毎晩考えること

6月に入ったら少しは落ち着くかと思っていたら、そうでもなかった。ちょっぴり落ち着いたような気もするが、なす事で手一杯だ。ここのところ毎晩考えることがある。しょうもないかもしれないが、少し長く睡眠時間を確保するか、お風呂に入る時間を確保する…

6月だ!

とうとう6月に入ってしまった。5月はほんまに精一杯毎日を過ごした。それなのに、やり遂げることが出来なかった目標がひとつある。それを、今進めて、遅れを少しでも短くするのだ。 やはり、火曜日は疲れる。どっと疲れるが、今日は気力で持ちこたえている…