2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう1万ページビューに到達しました。

読んで頂いている皆様ありがとうございます。 昨日、少し待ち時間が出来たので手を動かせていなかったプロジェクトのプログラムに手を入れることに利用できた。 測定値のグラフ表示機能やプレイバック機能なども搭載したいなとも考えている。 その前に、はん…

家を綺麗にしていくためにちょこまかと道具を買ってきた。しかし、最初にいちばんよく使うであろう道具を買ってこなかった。そういうこともあるだろう。 これから徐々に必用な物を揃えて、腕を磨いてすすめていこう。

事務所・作業場の決定

今後の作業を進めていく事務所の場所が決定!引っ越し先の一部屋になる。8月中には引っ越せるように準備する。 これから家のリフォームに関する様々なことを体験しながら、別の視点で物作りをしていくことになる。

人間はうまいことできている。

今日は子供とよく遊んだ。1歳4カ月になる下の子が走り回るのを見ていて、ロボットでは真似できないなと、人の走り方の柔軟さを感じていた。ロボットはまっすぐ前進するように作成されるように考えられているけれど、子供が走るのを見ていたら、ジグザクし…

大学の試験期間が近付いてきている。試験を受ける学生たちもいそがしくなるだろうが、成績をつけていかなければいけないこちらも忙しくなりつつある。 研究中の測定。モジュール用に注文していたケースが到着した。必要なスリットなどを開けて、モジュールと…

弱り気味の日々

あっという間に1週間が過ぎた。今週の生産性はそう高くなかったように感じる。材料集めと次のステップへの準備期間だった。あまり手を動かすことは進めさせられなかった。作成中の測定器のケースの加工をどうやっていくかを考えたり、頭を使うことだけしか…

半年分を片付けるのは大変だ‥

ぼちぼちと片付けてきた。多くの書類はほとんど仕分けが終わった。しかし、どこへ持っていこうかと思ってしまう(中身の詰まった)箱がまだある。どうしようと、考えてしまう。どうにかできるだろうけど。

ついてた。探そうとしてたら、目の前に使える部品があった。

作成中のモジュールの部品を追加購入してきた。電源用に小型のスイッチや充電用端子など見つからないかなと不安だったが、運良く簡単に見つかった。特に小型のスイッチは、かつてミュンヘン工科大で働いていた時に苦労して探し出したものと同じ形状の物を見…

油膜は危険

今日の午前中はプログラムの続きを、午後は共用品関連で良いところ探しということで南海高野線の一部を仲間と共に見て回った。午後は距離的にはあまり歩いていないが、時間としては結構かかったのでそれ相応に疲れて帰宅した。しかし、学ぶことは多かった。…

暑さに弱くなっているようだ。

昨日は疲れに負けて、夜はすぐ寝た。土曜日も半分寝て過ごしたような感じになってしまった。夕方に起きてから、先日からの無線通信プログラムに徐々に機能を付け加えていった。少しずつ機能を加えつつ、どんなふうに利用するかを考えながら機能をまとめてい…

7月に突入

6月後半は、体調維持のために毎晩早めに寝ていた。疲れが出てきているようだ。 今進めているプロジェクトで利用するケースのサンプルを届けてもらった。中身は製作中だが、ケースは単体でも格好いい。 中身を作っていこう。いろんな場所で、目的で使って貰…

PC上の無線通信プログラム部のバグ発見

無線通信部の問題が解決しているであろうと思われる。今、通信エラーがどの程度出るか一晩測ってみるつもりだ。数時間前の毎秒数回通信エラーが出ていた時と比べると、エラーが出る気配もなさそうだ。うれしい。問題点は、PC側のプログラムにあった。無線通…