2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう2月となった。1月末は、風邪をひいたか体がだるくダウン状態だった。しんどいときも無理していたが、今回は少し横になったら一気に回復した。 この機会にアンドロイドのMP3データ再生プログラムを試しておこう。とても高速なコンピュータなら、…

積み重ね

アンドロイドでの実験が亀さんペースでノロノロ進んでいる。MP3データの再生プログラムは昨晩できたのだが、エミュレータ上でどうなるか試せていない。他のプログラムも書いている。分身できたら良いなと思ってしまう。

再開

再び夜にも仕事ができる状況が整いだした。とにかく、作業を進めていく必要がある。 別の作業として、進めていることだが、Androidで作った簡単なアプリでは、日本語で喋らせることができなかった。次は、MP3データが思うように再生できるか挑戦!パパットい…

Androidにも注目

大量生産が見込まれる製品で、一社に技術的発展がかかっていない開かれたプラットフォームとしてAndroidに注目している。以前は、palmに注目していたが、もう入手できない。 寝室でどんなものかと遊んでいたら、1時間ほどで英語で話すバージョンのHelloWorld…

モチベーション じわじわ上昇中

長い時間練ったかいがあったのか、実現させたいと考えていたアイデアに光が差し込んできた。複雑に感じてしまうようなことをいかに簡単に実現できるようにするか、それが大事なんだ。わかりやすいことは良いことだ。なにが起こっているか見えるということも…

はやい1週間

ふと気がついてみると1週間が経っている。長いようで短い。今週は絶対的にコンピュータの前に座った時間が短かった。今週末はやってしまう仕事があるので集中して働く必要がある。

今年の運を使い果たしたか...

不調続きのコンピュータだったが、状況が一転した。とても計算能力の高いコンピュータ一システム一式を頂いた。コンピュータの計算待ちによる細切れの待ち時間が大幅に減りそうだ。有り難い。

コンピュータの不調つづく

年明け早々、今度はマックがおかしい… ワイヤレスランが使えなくなり、設定していたプリンタ情報がなくなり、再度追加もできない。困った。 しかし、マックを再起動させると何事もなかったかのように、すべて使えるようになった。使える間は喜んで使っていこ…

寒さに弱い筐体?

実家から戻ってくると、家の中はかなり寒いようにも感じた。しかし、寒さのためかパソコンの筐体が微妙に変形していたようで、スイッチ音と共にケーブルをこするような変な振動と共に結構な音が出だした。音の聞こえるほうをたどっていくと電源あたりに原因…

新年あけましておめでとうございます。

旧年は様々な人との繋がりで新たな視点にたちモノを見て、作ることができるようになりました。いろんな経験がアイデアを生み出し、次へのやる気をひきだしてくれました。これらの機会を与えていただいた方々に感謝し、本年も過ごしていきます。 昨年できてい…