順番にトラブル発生

やっとPCが直ったと思っていたら、今度はWindows XPのほうがスタートしなくなった。データバックアップ用のハードディスクさえ壊れなければいいんだが。

午後になって、気がつけば… Windows XPの普及に成功。めでたしめでたし。

今日は、祝日だったが、結構仕事を進めた。小型のフライス盤を使い、ケースの加工やら、なんやらを行った。手作業で行ったら、1日中かかって、歪んだ穴などになっていただろうが、さすが工作機械、綺麗にすぱっと要らない部分を削り取り、穴をあけ、組み立て準備を終えることが出来た。人が使う物だから、格好良く、綺麗に作ることはとても大切なことだけれど、工学系の学部ではそのあたりの教育が十分になされていないのかもしれない。僕がドイツで教わったことの一つに、格好良くデザインすることもある。機能させるのは当たり前で、競争相手の先を行くには、見栄え良く、きっちりと作ることが大切だと何度も(時には、作成した物がゴミ箱に投げ入れられるのも、壊されるのも)体験して教わった。ある物を見て、使ってみたいという気になるかどうかは、最初の10秒で決まっている。そこで、使ってみたいという気にさせるものを作るには、デザインが大切になる。