寒さに弱い筐体?

実家から戻ってくると、家の中はかなり寒いようにも感じた。しかし、寒さのためかパソコンの筐体が微妙に変形していたようで、スイッチ音と共にケーブルをこするような変な振動と共に結構な音が出だした。音の聞こえるほうをたどっていくと電源あたりに原因があるようなので、一度取り外して取り付けなおすと再び何事もなかったかのように静かに動き出した。正月からコンピュータには壊れてほしくない。まだまだ、働いてもらう必要があるからだ。

電子辞書が家にやってきた。カラー表示で映像まで再生できるすごいやつブレーンだ。知識を得たり補ったりするための道具が発達しているのとは逆に、学力低下が起こっている現実がある。情報が簡単に得られるようになったことが原因で考えなくなったのだろうか?