剣は一本なり!でも、手は2本ある!

協力者のおかげで自助具作成のための実験が行えた。以前から協力して頂いていて、感謝している。今日の実験で「どっちがいいのかな」と考えていたいくつかの点に対して、今後どう作成を進めていけばよいか明らかになった。

3月に入れば、僕自身がすべき事に集中しよう。研究会での講演、助成金を頂いている研究の報告書、4月からの大学での講義の準備など、期日に間に合うように準備しなければならない。それに、引っ越し先も見つける必要がある。

今日、コンピュータを持ち運ばなくてもいろんな書き物の準備を進めていくために、iPod Touch用にDocuments to Goというソフトウェアを購入した。これを使えば、軽いiPod Touchでワード用やエクセル用のファイルを作成できる。ちょっと時間が空いたときに、利用すれば待ち時間というか死に時間を減らすことができると期待している。