バリアフリー展

バリアフリー展で点字をちょこっと教わった。上手い人になると1分間に60文字点字を作成できると聞いた。僕は、亀さんペースで1分間に4文字も作成できれば速い方だった。開発中のモノも含め、こんなの作って欲しいと伝えられていたモノに似たものがいくつか展示されていた。とはいうものの、肝の部分ができていなかったりしていて、そこが大変なんだよと心の中で思っていた。
僕にとって、今回のバリアフリー展で一番良かったことは、この春に就職し、その後元気でやっているか心配していたかつて指導した学生が元気「そうに」見えたことだった。仕事に就いてからハードな生活をしているようなので、気になっていた。可愛らしい同期生にも囲まれて仕事しているようだから、きっと毎日楽しいんだろうと、勝手に僕が考えることにした。

僕自身やってしまわないといけないことが増えた。順に進めていかないと必要なモノが必要なときにないという状況に陥ってしまう。やるしかない。