初歩的なミス

昨晩、必死に無線通信部のプログラムを作成していた。かなり疲れていたところで、大失敗していた。少しずつ必要な機能を付け加えていったら、いきなり通信不能に陥って、プログラムの何処がミスっていたか調べるのにかなり時間がかかった。頭がぼーっとなってる状態となりつつも、一行ずつ見直していって、何処がミスか見つけられなかった。1時間ほど経って…子機側の電池が減っていたことに気がついた。子機側のプログラムを書き換えている途中で電池があがってしまっていたんだろう。
だいぶん時間をロスした。今晩は、PC側のプログラムの機能付加が主な作業になるから、バッテリーがあがることはないだろう。
装置の動作イメージが現実になるように、作っていこう。といっても、僕自身がやらないと誰もやってくれない現実もある。