さっと雨が降って欲しい。

徐々に疲れが増している。ここ数日、疲れ果てていた感じだった。どうも暑さに弱くなっている。寒さにも弱いのだが、ドイツに長く住んでいるうちに、体質が変わったのか、じめじめした暑さにめっぽう弱くなってしまった。

今日は少し、楽になった。読めるかどうかわからないが、読んでみたい本を市民図書館や大学で借りている。

今、W杯のサッカーがアフリカ大陸で行われている。かつてアフリカに旅行した友人が教えてくれたことは、アフリカでは汗をかかないということだ。汗をかいてもすぐに蒸発するから、汗をかいた感じがないらしい。その代わり、しょっちゅう水分補給をしないといけないとも言っていた。

はちゃめちゃに内容が飛んでいるが、今、さーっと雨が降って気温が下がってくれたら、うれしいと思っている。