でっかいモニター

昨晩、新しく買ったでっかいテレビにネットブックをつなげて、大画面表示できることを確かめた。これで、子供が寝てからプロジェクト関連のプログラムがしやすくなる。ネットブックの画面の広さでは一度に表示できる情報が少ない。しばらくは、テレビではなくて、モニターとして利用することになりそうだ。

今日の夕方からは、壁を漆喰でぬる!うまいこと塗れるだろうか?やってみないとわからないこともある。自分でできる範囲を知っておくことも大切だと思う。壁紙貼りならある程度の大きさまで自分でできることが分かった。漆喰をぬる下地のシーラー塗りはそれなりに楽しかった。子どもの手形いっぱいの壁になりそうな予感がする。いっそのこと手形をいっぱい付けまくってもらって、それを模様として受け入れたほうがいいかもしれない。自分で行うリフォームの面白さがこういうことろにあるのかもしれない。

研究も良く似た面があると思う。人に言われて行うより、自分でやろうとして行ったほうが楽しい。やる気も出る。勉強するのも、やってみたいことの内容なら良く理解することができる。今年の夏は、体を動かして働く日が続きそうだ。