技術的に面白いところ

今朝、早くにひとつのプロジェクトで使うためのモデルがコンピュータ画面内に表示できた。これをセンサのデータで動かす必用があるのだが、まだうまく動きが表現できていない。ここに至るまでにいろんな問題に出くわして、ひとつずつ解決できてきた。僕自身がやりたいことに必用な知識が徐々にではあるが得られているのはしんどいところもあるが楽しい。明日の測定に間に合うよう、今晩、集中して作業を進める必用がある。今、とても面白いところにとりかかっているのでワクワクしている。
他人任せではなくて自分でやってみたいことが実際に作れるようになる楽しさをもっと広められればいいなと思う。今、事務所の端にこっそりとフライス盤が置かれている。ある物を作るためだ。使い方を練習して、頭の中でイメージしている物を作成する。
簡単なことからコツコツと積み上げて大きな山を作るんだ。そのコツコツのスピードが上がれば山が出来るのも早くなる、やっていて面白くなる。そのやり方をドイツに留学中に教えてもらった。実践しよう。