いろんなことを準備中!

あれこれと進めていくことがある。じわじわとでも着実に進めていこう。継続は力だ!
と書いたけど、この日記を毎日書けていない。
久しぶりにとドイツ人の友人へメールを書いた。十年以上逢っていないが、覚えてくれていた。ドイツ語で書いて送っていたが…彼はべらべらに日本語が喋れるし、書けるはずだということを、今ふと思い出した。次のメールは日本語で書いてみよう。
そういえば、彼がかつて僕に言った言葉も思い出した。「もう一緒に飲みに行くのいやだ。」気分を害したわけじゃない。ただ、一緒に楽しく飲んでいたら、彼の方が先に、いわゆる致死量に至ったに過ぎなかった。あの頃に比べたら、今はほとんどアルコールを飲まなくなったように思う。(先日、楽しく飲んでうれしかった。)

今年に入ってから、なにかをきっかけにして、思い出せなかった昔の記憶が徐々に思い出せるようになってきている。大学時代に考えていた技術的なことが今ならできそうな気がするのだが、今は何を考えていたのか思い出せないでいる… 考えていたことが頭の中にもやもやとしていて、出てきそうで出てこない焦れったい日を過ごしている。人工知能というほどではないけれど、人の動きと機械を機械側に学ばせながら同調させる方法だったような気がする。