リセットを要求するマック

この2日ほど普段使っているマックが使えなかった。電源は入るし、リンゴマークも表示されていたけれど、ログイン画面が出る前に「リセットか再起動」するよう表示が出て止まってしまっていた。シフトキーを押してセーフモードとやらで電源オンすると、ハードディスク内のおかしなところを自己修復してくれるという情報を得たので早速試してみると、2日ぶりにマックにログインすることができた。大助かり!自己修復機能には頭が下がる思いだ。

先日、今年の晩秋にかけて僕が開発するモノが開発費の獲得に成功したのでひとつ決まった。どういうものを作成するのかははっきりしているが、詳細を詰める必要がある。

今のうちに自分に言い聞かせておこう:技術ばかになるな。使う人のことを考えたモノづくりをせよ!