ほぼ1週間ぶりになってしまった。

あれよあれよという間に時間が過ぎた。
昨年末から続けてきている食事用自助具作りに一区切り付ける必要もある。今日、協力者さんにこの自助具を利用してもらって食事をしてもらった。そして、食事が楽になるというよりも、テンポ良く食べられるように自助具が食べる動作を補助してくれたように見えた。これまでに撮影してきたビデオの分析などを行うことで実際にどのように自助具を用いた場合に食べる動作が変わってきたかを調べていく必要がある。

明日から新学期の始まりだ。講義が始まる前に準備することが、たくさん残されている。「あー、先生に教えてもらって良かった」と思ってもらえるように、学生達と向き合っていこうと考えている。

購入したネットブックが、すきま時間などに利用できて、かなり役に立ってくれている。プログラムや文書を作成するのに重宝している。